ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

ハジドラのようでオワドラ

前回、パズドラが新たに行う予定のアップデートと大量の魔法石配布について記事を書きました。
そこから約一カ月ほど経ちましたが、その新たな試みがどのように感じるかについて書いていきたいと思います。


個人的な結論としては 「初心者や復帰勢が遊びやすくなるゲーム環境になったとはいえ、ダンジョンギミックが嫌がらせばかりとなっており結局オワドラ」だと思います。

 

理由①白熱する嫌がらせギミックの組み合わせ


 先の記事の間に5000万DL記念としてクリア度に魔法石を配布するクエストダンジョンが配信されました。そのクエストの後半のダンジョンでは難解ギミックを使ってくる敵モンスターが積み込まれており、超高難易度ダンジョンとなっています。
 もちろん裏闘技場以来ヘビーユーザー向けの難易度の高いダンジョンがあまり実装されていないため、そのようなダンジョンの実装も必要であると思います。しかし、ガンホーが提供する高難易度はパズルを妨害するギミックやダメージを受け付けなくするものが多くどんどんやりにくくなっています。もちろん潜在覚醒やアシストスキル、76盤面を利用するなどできちんと対策は出来るように設計されていますが、それでもダンジョン攻略を楽しめる設計にはなっていないと思います。
 しかし最近のキャラクターのインフレの速さを考慮するとこのようなギミックが増えていくのはやはりパズルを始めとしたゲーム面での妨害は避けられないと言えます。

 

理由②搾取ガチャの連続


 先日の記事でユーザー投票で行われた石10個のアンケートゴッドフェスが開催されることについて記述しました。そのアンケートゴッドフェスが前半後半と行われました。その後、季節ごとの最高レアキャラクターが詰め込まれたシーズンゴッドフェス、ガンホーコラボの最高レアキャラが追加されているガンホーフェス、そして現在ヒロインガチャが開催されています。どのガチャも石を10個消費するガチャとなっており、ユーザーから搾取する気満々のガチャとなっています。恐らくガンホーがおまけ程度に続けているパズドラのキャラクターを使用した「龍と魔の物語」の進行具合を見るに近々龍契士&龍喚士ガチャも復刻する可能性が高いと言えます。
 またその間に行われた新規コラボであるソードアートオンライン仮面ライダーコラボではガチャの確率は他のコラボと同じでも金卵率が高くなっているように見受けられ、ガチャによる搾取を余すことなく行っています。

 

理由③配布を受け取るにはスタミナを使え


 アプリゲームの多くにはログインボーナスが存在します。そしてそれはログインを行うだけでゲーム内で使えるアイテムを配布してくれます。もちろんそれはパズドラにも存在します。しかし、パズドラの場合はゲーム内で最も重要なアイテムである魔法石を獲得するためにはダンジョンをクリアしなければならないというものが最近多いといえます。そのため良くも悪くもパズドラをプレイすることを強要しているとも捉えることが出来ます。

 

 

以上が今のパズドラ環境でよくないと感じる点だと思います。
その一方で強化合成用モンスターがようやくストック出来るようになりました。
そのためしばらくパズドラのプレイから離れていたプレイヤーでもキャラクターを育成しやすくなりました。
しかしそれでもダンジョンの難易度などユーザーが遊びやすいと言えない点が見受けられます。
そういった点を解決することはもう無理なのであろうかと考えてしまいます。